小豆が食べられない

万年小豆色ブログ

9/28,9/29

工大祭が台風で中止になってしまいました。まあ仕方ない。また何か別の機会があるといいな~。

 

それはともかく、

『CLEARNESS』と『スターズ感謝祭』について書いて無かったのでメモだけしておきます。というのも、どちらも「最高だった」が一番の感想で、詳しく語ることとかしても前に進んで(ryとか美人だし歌うまい(二番煎じ)みたいな書き方しか出来なさそうな気がしてならない。

 

というわけで箇条書きのメモです。すまんな。


『CLEARNESS』(呼称⇒リエ嬢、ななせで統一)

セトリはTwitter辺りで検索してください。

・1曲目、開幕から知らない曲でどうしようと思ったら、このために作られた「CLEARNESS」という、ライブのタイトルと同じ楽曲ということが中盤くらいに発表された(

・↑でもその歌ってる途中でななせがここでこういう風にしてくれよな!みたいなしぐさをしまくってオタクが合わせていくとそうそうって頷いてるところがよい。

・リエ嬢の『鐘を鳴らして』がとっても良かった。懐かしい(今年Switchの移植版プレーしたけどw)テイルズの中でも良いとこ引っ張ってきたな~とか勝手に。

・ななせの曲は野崎さんとナカジュンも居たこともあり3曲全部やってくれた。やっぱり『アンノンフィリング』はこういうライブハウスの中だと映えるよね。

・昼は配信終了後のおまけとして、会場限定で『チュチュ・バレリーナ』を披露。歌唱担当が変わってからもスミレちゃんとして歌う機会も多くはないので、ここが二人での初披露だそうで。やらないと思ってたからびっくりしたよ…

・そして『キズナSparkling World』。これホント気持ちいいよね。DJかけてパーリーしたい。

・夜はそのDJパート、和さんが来て永遠にアニソンかけていくやつ。世代とかそもそも知らんとかあったけど、酒飲んで無敵との人になったのでとにかくノリ続けた。Da la doubt→ダイスキ。の繋ぎで興奮してたのは私だけ。

・昼はバリバリライブ、夜はDJでノリノリみたいな構成でしたが、どちらもサイッコ~に楽しかったです。来年とかにもこういう企画があったら絶対いきたい。

 

 

『スターズ感謝祭』

・声優さんパートはサイコロを振って、振り返りトークしたりって内容。ヴィーナスアーク組には組なりの話とか、アフレコ周りが面白かったかな。(収録回に)居ない人の話に外れなし。

・夜は何故かだるまさんがころんだが始まりました。…何でだっけ?観てて面白かったんだけど、昼の尺の無さからそんなに長くやっていいの?と心配になったw

・一連のイベントから双葉アリアちゃん役の前田さん面白そうだな~とか思ってたし何なら球詠のヨミちゃんやるしとか思ってたけど、某ユニットに関わってしまっているので、不干渉となった。

・ライブパートはオープニング、エンディングを中心にあと+α。昼のドリームステージ☆は一番意外だったな。聴けてよかった。あとは急に沸いてきたおかなさんのソロ。夜のepisode Soloの二役といい、健在そうで何よりですね。 

・スターズ!での単独イベントは初めてということもあり、今まで絡みとかを見れなかった組み合わせとかのエピソードがどれも新鮮だったし、なによりM4(3人しか居なかったけど)との交流?が面白いですよね。イベント後の上げてた写真いっぱいいいね!してしまった。


やっぱりスターズ!も良いアニメだったと思うんですよ。尺の都合、話の都合はあれど。

オンパレードでは1年半ぶりくらいに面々をTVで観れるので、変わってない(?)皆の姿を楽しみたいですね。M4出るのかな…



ちょろちょろ~と書いてみた。

思い付いたらさらに追加していきます。


次回は神戸かな。書けるかな。