小豆が食べられない

万年小豆色ブログ

聴く

 

STAY HOME WEEKも終盤にさしかかり、そろそろ家でやることがなくなってきた3人くらいの皆さんに捧ぎます。

 

皆さんは「○○選」とか書かれているブログをクリックしたことがあるでしょうか?

 

例えば「地名 お土産」で検索すると大体上の方に

「これだけは外せない!○○(地名)のお土産〇選!」みたいな謎のまとめブログって沸くほど出てきますよね。

あれってクソみたいな内容しか書いてないんだけど、とりあえず何かしら手掛かりが欲しいので1つくらいはクリックしてしまうから結局術中にハマってしまうやつ。

 

 

あれ自分がやってみたらどうなるんでしょうか?

と考えてみたものの、自分が10選できるようなネタがないことに気づいた。

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

…ではつまらないので、1つだけ作ってみました。

題して…

「自粛期間中に聴きたい石原夏織さんのキャラソン

 

いや、自粛期間じゃなくても聴いてほしいんですけど。

本当はGW初めに書いちゃって「GWに聴きたいキャラソン!」みたいにしちゃおかな~的なノリでしたが筆の遅さと文章力のNASA(星空ではない)でGWが終わってしまいました。

m〇x(伏字とさせていただきます)よりも普通の歌!ということで。

 

 

はい、キャラソンですね。

シングルは今までの活動からもう皆わかってるというか、デビューから最新シングル『Face to Face』まで、ほぼ全てがアーティスト・石原夏織の新しい境地!みたいに感じて、何でもできるやん!とか以前のブログに書いていた気がします。

 

 

では、キャラソンってどうなのか? 

 

キャラソンの魅力…については言うまでもなく「そのキャラ(達)のイメージで作られている」ことで、「声優・アーティスト」としては2の次くらいに考えられてるため、「普段とは違う曲構成」ひいては「そのキャラのことを考えて歌う」ことで普段とは全然違う歌になっている!といった特徴があります。

 

ただ、キャラソンのデメリットは昔放送されたアニメのキャラソンって、そのアニメが終わっちゃうのと、時間が経つことによって忘れ去られることが多いと思うんですよね。 もちろん古参老害おじいちゃんオタクの人はそんなことないよ!バーカ!で済む話なのですが、「まだ知らない良い曲」って新鮮じゃないですか。

 あとはそもそも触れる機会が少ない。BDに同梱されているCDだとか、そのアニメのアルバム買うとか自分でアンテナ張らないとまず聴くチャンスすらない。ましてや興味の薄い声優とかだったらなおさら。

 

 

 そんな色々なキャラソンの変遷とかも考えながら、今回は少し選んでみました。

 

 

 

本人に対しても、活動初期の頃と現在では大きく歌い方が異なっていると思います。幅が広がっているということも考えられますが…


ゆいかおり「Our Steady Boy」MUSIC VIDEO(short ver.)

 

で、このあたりから確実に違ってくる。(2014年)

 


ゆいかおり「LUCKY DUCKY!!」MUSIC VIDEO(short ver.)

 

そして現在


石原夏織 1st Single 「Blooming Flower」MV short ver.

 

一言で言えば先述の通り「歌声・歌い方が変わってきている」

深くは書く気がないので、それも踏まえながら見ていきましょう

 

 

 

<<選考基準的な何か>>

・ソロに限定しない(ただし把握しきれてない可能性がある)

・アニメの主題歌的曲は選ばない(みんな知っているので)*1

・順位は設けない(甲乙つけられるほど音楽に詳しくないので)

・音楽の構成については語彙がない(音楽に詳しくないので)

・そもそも音楽の知識がない(上二つ無駄)

 

というわけで音楽の有識者に怒られないためには直感と僕の偏見で選ぶ必要があるようです。企画倒れ。

では、行ってみましょうかね

順番は…世代順が基本だけど?といったところで。

 

あとリンクとか貼っていいのかなと思ってしまったけど、聴いてほしいことには変わらないので今回は貼ります。

 

 

 

 

 

 

1Ultimate Silence.(『緋弾のアリア』)


高音質 Ultimate Silence. レキ 緋弾のアリアキャラソン

 1曲目から年代=歌い方から外れているの選ぶやつ~。レキがクールめのスナイパーキャラということもあり、抑えてるように見えて・・・といった感じです。こっちのレキは10年以上前の振り返りとかしないですしね

 ささやいてる感じに歌っていってからの3:00~の大サビがずるい。

ちなみに最初から絶対イヤホン推奨です。聴けばわかる。

 

 

2トモシビfeat.柳田光康(『オカルトメイデン』)

www.nicovideo.jp

初期のキャラソンのおすすめですね。歌い方と曲がすごく合ってて盛り上がる。

ニコニコのリンクが上手く貼れずに飛んでもらうの申し訳ないけど、僕は隠れた名曲だと思っています。アプリは全く配信しなかったけど。

これも最後のサビにむけてどんどん音が高くなっていくところがおおおお!!(語彙喪失)ですね。 『雨模様リグレット』の「笑顔~」の部分といいこれに弱い。

 

 

3ベロペロネ(『凪のあすから』)


Sayu Hisanuma Character Song - Beloperone (ベロペロネ)

 上二つが「歌い方」中心でしたが、これは「歌詞」が良い。歌詞からのこの歌。たまんないっすね・・・

ベロペロネ(コエビソウ)の花言葉を調べると「女性の美しさの極致・思いがけない出会い・可憐な人・ひょうきんな・おてんば・機知に富む・愛嬌・友情」とありまして、歌詞とのね、うん。

 

全部楽しんでいただくためには『凪のあすから』を見て頂く必要があるのですが、凪あすも絶対見てほしいメイン作品なので、併せてよろしくお願いします。

 

久沼さゆちゃんは本質。

 

4ハーモナイズ(『ガールフレンド(仮)』)

 


【ガールフレンド仮 キャラソン3】「ハーモナイズ」/小倉唯、石原夏織

お前これ選ぶのか!?枠だと思いますが、選びますね。

kzさんって曲だけで強いと思うんですよ。 

 

ユニット時代にこういうシングルが出てたら好き~って言ってたんだろうな~

 

 

キズナSparkling World(『モンソニ!』)

 


モンソニ!キズナSparkling World【ダルタニャン転け無し】【高音質】歌詞は概要欄↓

 二つの光…とか抜きにして、曲が強すぎる。

ゴリゴリEDMっぽさとアイドルソングっぽさがマッチしてて、ライブハウスとかでかかると飛び跳ねていきたい、めっちゃ盛り上がる曲です。

 

すでに松岡現場で3回くらい飛び跳ねていました。実行犯ですね…

 

アイカツスターズ!』で言えば『episode Solo』や『Bon Bon Voyage!』、『Jewel Star Friendship☆』がこの系統に入るでしょうか。


【アイカツスターズ!】ED episode Solo

 


【楽曲】Angely Diva「キズナ Sparkling World」【モンソニ!|モンスト公式】

ちなみに松岡というか歌のお姉さんたちが歌ってるバージョンもありますので、こちらも併せてよろしくお願いします。

 

 

6Cherishing the memory(『ソードアート・オンライン』)

 


Sortiliena, Ronie, Tiese : "Cherishing the Memory" / Symphonic Alicization Orchestra #3

 ティーゼ、ロニエ、ソルティリーナの3人で歌う曲。

 イントロの「ハーウーー」からの壮大に広がる感じ。シンセサイザーとかなのかな?

2番から潘さんが入ってからの展開も素晴らしい。これも隠れた好きな曲枠。

 

作曲のebaさんは『CREATION×CREATION』に携わっていた方なら少しなるほど!!

ってなりますでしょうか。

 

 

あとは…  れいれい、歌はいいのに…

 

 

7ささやかな光(『色づく世界の明日から』)


ささやかな光 / 月白瞳美 (石原夏織)

 もう僕から言うことがありません。

完成形と言っても良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

さて、ここからは一気に知名度が低くなるんじゃないでしょうか?

 

8Search the Blue Moon Light(『十字架Ⅲ』)

 


ジェシカ(石原夏織) Seach the Blue Moon Light

 だってパチスロの曲ですからね?????当時はパチやるか…とかふざけて言ってたの懐かしい。

中二溢れるこういったファンタジー系のキャラソンって思ったより少ないから貴重だと思うんですよ。まあ基本キャラソンってラブコメ系の方が作りやすいですからね(偏見)

あと最初の…おっとここは書いちゃいけないですよね。

スロットやったことないけどアプリでできるらしいから演出だけ確認しようかな。下手くそでできなさそうだけど。

 

 

9風、プロトコル(『CR緋弾のアリア』)


風プロトコル

 『緋弾のアリア』から2曲目。こちらはパチスロです。

①で提示した『Ultimate Silence』より起伏は少なめですが、静かな中でもすべて好き~つって語彙を失いますね。失ってるのはお前の脳みそ。

 

ちなみにCDは手に入りにくいのですが、配信サイトとか探せばダウンロードできるので、ぜひ探してみてはいかがでしょうか?

 

 

10キミのものに・・・(『CR緋弾のアリア2』)


CR緋弾のアリア2 BGM 「キミのものに・・・」 FULL

 

まさかの3曲目。

バラード(の、くくりでいいんだよね)〆に選んだのは今までの盛り上がる曲、しっとりした曲、恋歌のようなものも歌えながら、こういった曲も歌っていることの幅広さと、そして無限の可能性を提示したかった。これからもお願いしますポニーキャニオン様~

 

 

 

 

☆まとめ(まとめてない)

 

いかがでしたか?(ブログでよくあるいかがでしたか?表現

 

 パチ曲が良曲揃いで困っちゃう。

というかレキで3曲埋まってしまったけどレキ好きなのでは?

いや、まあ好きなんですけど。

 

「歌うのが好き」「踊るのが好き」と言っているから、こういった機会に恵まれているのは本当に聴いてるだけの私にとってはものすごくありがたいことですし、まだまだ歌ってほしい!という欲張りな感情もあって、ワイくんオタク卒業できねえよ…

 

キャラソン自体はやはり著作権とかもろもろで歌えることはほぼないと言っても仕方ないのですが、「曲」なんでね、人々の耳に入らなければその時点で消えてしまうわけで。一回でも聴ければ、その旋律がその人の耳の中に、心の中に刻まれていくんじゃないかという期待を込めまして、とりあえず10曲を選んでみた次第です。

 

もちろん、今回選んだ曲の何倍以上もの曲を夏織さんは歌われていますので、興味のある方は配信サイトとかで回って、自分の好きな曲を見つけていってほしいかなと。

 

また自分はこれが好き!とかあれば個別で聞けたら嬉しいかな?

ほかの声優さんのキャラソンはほぼわからないので、そういったのとか。

 

 

終わり。

 

 

*1:知っている前提で話し出すキモオタク