小豆が食べられない

万年小豆色ブログ

ballpark-前編-

 

どうもお久しぶりです。

近況としてはコンビニで飲み物を買った5分後に自販機で「飲み物買うか…」って言って同じ飲み物を買って呆然としたことくらいです。ちょっとやばい。

 

 

今回は今年のメモというかまとめというかで「野球観戦」について書いていこうかなと。

 

Twitter監視してた人は何回か見ているとは思うのですが、今年僕は関東県内の「野球場」で現地でプロ野球観戦をしていました。

コロナ直前の年の巨人-阪神のCS以来2シーズンぶり、さらにその前まで遡ると僕が小学生の時以来の観戦になります。

 

・なぜ今年に入って行くようになったのか?

前々から行きたい!とは考えていましたが行動に起こすことはなく…なのですがコロナ禍の中で「席が1つとなり空く」「声出しで余計な雑音を感じず楽しむことができる」ということから、球場へ観に行く初心者としてはチャンスなのではないかと思いました。応援歌とかしきたりとかありそうで敷居が高かったイメージがあったのかもしれませんね。

 

・観に行くときに考えていたこと

①球場全体を廻る!(せっかく行くなら雰囲気を)

②余計な知識は付けない!(先入観で頭が固まってしまう)

③演出に注目する(ホームチームならではのイベントとか)

 

以上を志して、いざ観戦!

…の前に最近読んだ野球漫画でも置いておきます。

 

女子高生の葵ちゃんが転校した学校には野球部しかありませんでした。

でもなぜか野球部が12コありました。

「紳士」である事を主張する部活とか、
素敵な関西弁でまくしたててくる部活とか、
とっっっても可愛いマスコットキャラがいる部活とかがありました

野球の事を全く知らない葵ちゃんは一体どの部活に入るのでしょうか・・・

野球部が12個ある高校で、中立の女の子がそれぞれの球団(部)を見学しながら特徴をコメディチックに紹介していく漫画…って感じですね。ほぼ実際の名前に近い選手が出てきたり、今までの歴史や今の特徴を簡潔に説明されてたり…と入門編としていいのかもしれません。こういう漫画を読む人はそもそも野球知ってる人しかいないけど。

 

 

①4/8西武-楽天メットライフドーム

僕が最後に行った西武球場は「インボイスSEIBUドーム」だったころで、その時はあるイベントで試合後に選手と触れ合えたりなんと球場の中でテントか何か張ってそこで寝泊まりする…みたいなイベントがあったんです。今ではそんなことあるのかな。そのとき西武負けてたんですけどね。

f:id:Ishiharide:20211202165127j:plain

 

先発は西武が上間、楽天が瀧中。

 

f:id:Ishiharide:20211202165227j:plain



2回に茂木のホームランが出たり、6回にも辰巳のホームランが出て終始楽天の優勢でしたね。西武はマジで打てなかった。

 

f:id:Ishiharide:20211202165310j:plain

f:id:Ishiharide:20211202165327j:plain

2安打て。ホームゲームにしては渋すぎる試合でした。松井裕樹観れたからいいかな。

 

 

西武球場の感想

ホームが3塁側なの知らないで1塁取ってしまった。トラップすぎる。

②球場の外のごはんはめっちゃ美味しかった。餃子とか量あったりその他も盛りだくさんで一人で宴ができてしまう。うまるちゃんか。

③わかってはいたけど、ドームであってドームじゃないから風がバンバン入り込んできて寒さはあるw

球場自体は近くて行きやすい(個人的)ので来年も行けたらいいな~

 

f:id:Ishiharide:20211202165349j:plain

 

 

②4/21 ロッテ-日本ハム@ZOZOマリンスタジアム

ZOZOは初めて。未だにQVCのイメージが強かったりした。球場は初めてなんですが海浜幕張にはなぜか何回か行ったことがあります。

声優オタクでもないのになんでかな~

あ、アイカツ!5thフェスか👏

 

f:id:Ishiharide:20211202165405j:plain

海に近いのもあり潮風という名のクソ寒ウィンド君がやってきました。席自体はよさげ。

アナウンスの人の谷保さん、いい声とアナウンスの仕方が大好きになりました。今までそういった点についても全く意識したことがなかったくらいの俄かなので…

先発はロッテが小島、日本ハムが伊藤大海。

 

f:id:Ishiharide:20211202165431j:plain

 

5回までに近藤の3ランとかでたり、先発の伊藤はピッチング凄いしでこれはロッテ負けっぽいな~となってましたが、7回に安田の2ラン、そして点を重ねて9回に1点差。

日本ハム抑えの杉浦から2アウト1塁のところで岡大海が逆転サヨナラ2ランホームラン!!

f:id:Ishiharide:20211202165456j:plain

 

これは興奮しましたね。思わずみんな立ち上がったし、私は隣のずっと売り子さんのビール飲んでたおじさんと「ウェーイ!」って言いながらハイタッチしました。なんだこれ。

コロナ禍の観戦ルールにハイタッチ禁止ってあるから皆さんはやっちゃだめだぞ!

 

f:id:Ishiharide:20211202165514j:plain

 

ZOZOマリンの感想

①遠い。帰りに2時間かかる。

②球場環境やビジョンの演出はとても好きでした。『FLASHちはやふるも聴けたしね

③谷保さんが好き(この後色々動画漁った)

 

2回来ただけで来てよかったな~と思える試合があったのは良かったですね。

現地で観るのって楽しいね!!!

 

オタクライブか。

 

ここから先は緊急事態宣言が連なり、チケットの販売が停止し続けたせいもあってしばらく間が空きます。

後編に続く?