小豆が食べられない

万年小豆色ブログ

2022上半期まとめ~アニメ編~

 

リハビリです。

全国3人くらいの小豆ファンの皆さん、大変長らくお待たせいたしました。

小豆、少しずつ復活していきます。

 

ブログを書くモチベがない、そもそも書く時間がないを繰り返していますが、コンテンツをその間に色々受け取りながら書き置きする場所がないと消化どころか無になってしまいますね。

 

✖  ネタがない⇒わけではない

〇 ネタをセンス良く書ける文才がない

 

ま、つまりこういうことですかね。

 

というわけで今日はアニメについてです

アニメオタクでは無くなってしまったので本当に観ないことの方が多いのですが(いつもの前置き)

例によって一言感想ですがこんな感じでリハビリしていきたいと思います。

 

 

 

・闘神機ジーズフレーム

3話まで。3話で誰だかわからないけど退場するって聞いたので。

僕がロボアニメに抱く感想あるある「何がしたいのかわからない」を見事に貫いてくれたのでもしこの先の話で退場から戻ってきたとしても観ることはないでしょう。

1話で歌ってた歌のやつもう忘れちゃったな。歌う必要あったのか?

 

・明日ちゃんのセーラー服

3話まで。単純に観る時間がなかったので止まってしまった。

フェチが随所に現れてて引くところもあるけど観れるとは思う、いつか。

 

・スローループ

釣りの知識は皆無だけど気にせずみれたと思う。ところどころ重そうなシーン載せてきてこれきららだよね?とはなりましたが。

吉永恋ちゃん一択。苗字以外はかわいいですね。

 

・Reステージ!ドリームデイズ♪

3話まで。アイドルものはアイカツ!と比べてしまうのでどうにも厳しい。

あと必然的に登場人物バカ多くなるから覚えられないんだよな。その点WUGって優秀だったんだな…(

 

うらら迷路帖

6話まで。主人公の性格が厳しめだった。

関係ないけどOPのMVの方がもっと厳しそうなのでおいておきます。


www.youtube.com

 

 

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。

10話完走。ひたすら立ち去れとしか言わない幼女、猫なんかただの幼女なんかわからん存在、社畜という設定に甘えてかわいいとさえ言えばいいと思っている置物、となかなか時間と精神を削いできて厄介でしたね。8話くらいで出てきたリ…リリィちゃん?はなんか知らんけど声はよかったと思います。なんか知らんけど。

僕が日高里菜さんに求めてる声は幼女よりもうちょっと年が上の女の子であるということがよくわかりましたね。以上。

 

いつか天魔の黒ウサギ

なぜ今これを…?という質問はさておき、なんかめっちゃ死にながらヒロインの名前を叫び続ける主人公、西武に去年までいた外国人みたいな名前のヒロイン*1、なんか噛ませそうなもう一人の主人公ポジションの男と12話では物語のまだまだ本筋には至ってないまま終わってしまいましたね。鏡作品のうち完結しているやつなので結末だけどっかで確認しようかな。

 

終わりのセラフ、いつ終わるんだ…

 

パリピ孔明

みくにこころざし垢消せ(ネタが古い)過激派ですが、別に知識がなくてもそれこそ現代のノリで小気味よく話を進めてくれて最後までスラッと観ることができました。あまりにもトントン拍子で策がハマってしまっているので、この先失敗、挫折とか味わうことってあるのかな。

ひとえにこのアニメの最大の功績は月見英子ちゃんのキャラデザの勝利だと思う。

 

まちカドまぞく

1期⇒原作最新話まで完走⇒2期の順。話を読んでしまったせいで2期がだいたい把握できてしまったし読まない方がよかったかもしれないw

ただ原作の方はスイカとかいうキャラクターが今までの原作の雰囲気からしたらかなりの異質さを感じましたね。それ以外は基本いつもの通りですが、今後どうなるのか

 

・八十亀ちゃんかんさつにっき

3期まで。1話再生したとき15分ってでてこんなペースで15分もやるの!?と思ったら、5分アニメで残りは実写企画もので全部すっ飛ばしていいやつでした(ぁ

てーきゅうのような異常なテンポ*2ではないにしろクスッとなるポイントはあったし、5分ということもあって流して観るにはちょうど良かったです。三重と岐阜はたいへんだなあ。

 

 

こんなとこでしょうかね。割と観てますね…(当社比)

 

次は漫画についてかな、また少しずつ書いていきたいと思います

 

ではでは~

 

*1:それはメヒア、正しくはサイトヒメア

*2:そもそもあれは2分アニメ