小豆が食べられない

万年小豆色ブログ

お前は赤の他人の薦めたラーメンを食べるのか?

なぜか今回はラーメンの記事です。

某所で話題(?)になっていた立川の「楽観」というラーメン屋さんに行ってきました。

そもそも立川に居つきだしてもうかなりの年数も経っているのですが、食の開拓みたいなことはあまりやってきませんでしたね。この「ラーメン」というのも大抵の人は駅前すぐそばのラーメンスクエア行ったり、デブは立川マシマシとか二郎とか田田とか想像する人も多いんじゃないでしょうか。少し歩けばつけ麺の美味しい店とかもあるんですけどね。血迷って◯蘭とか入っちゃダメですよ。

 

そんなわけで、駅から5分くらい歩いたとこにあるらしい「楽観」へ。

北口の郵便局前の横断歩道は車が待ってるのに平気で渡りまくる人が多いこと。駅前ロータリーの近くを走っちゃいけませんね。

 

歩いていたらガッチャマンクラウズのスタンプラリーのときにお世話になった郵便局とかあって懐かしかったのと、日本第一号店であるところの天ぷらの「、松」立川北口店が閉店していたこと(ライエフェに出ますよ。#クイズ脳)で驚きました。松系列でも失敗するんだなあ…普通に美味しかったと思うのに。皆てんやで十分なのかな。

「、松」はあと伊勢佐木にしかないみたい。吉野町行けちゃいますね。

 

というところで到着して着席。カプセルホテルのある建物の1階でわかりにくいという前情報だったのですが、立川でカプセルホテルなんて分かり易く書いてある建物はそれしかない*1ので簡単に着きました。

 

…とここまで書いてきたのですが、ラーメンのレポする気全然無いんだよな。そもそもレポートするためにラーメンを食べるってラーメンへの冒涜なのでは?食べたいと思うから食べに行くで良いじゃん。「深い…」とかで済ましたい。

 と、今回の企画を全否定しながら


f:id:Ishiharide:20190511135041j:plain


 

特製琥珀 多分スープの色的に名付けられたんじゃないでしょうか。醤油ベースに目に見えてわかるオリーブオイルの形跡と、その匂い。気になる人は少し気になるかもしれないけど、飲めばシンプルな醤油の味わいなので気にならなくなると思います。

店内に張り紙があって「高級オリーブオイルを使用しています。生活習慣病予防・美肌効果」とか書いてありました。もこみち似の美肌になっちゃうかな。

 

具はシンプルにチャーシューとメンマと卵と海苔。味はしっかりしてるし、特製だから増えてるみたいなんですけどもうちょっとあってもよかったかな~とか物足りなさを感じてしまった。特にメンマ*2とか。デブ化。

あとは刻み玉ねぎですかねー。「玉ねぎをラーメンに乗っける町、だいたい八王子」ってア◯マンショップに煽られてるくらい八王子ラーメンには乗っけられてるんですけど、立川では珍しいのかな。これも少ない量かと思いきや食べていくとスープにじわーっと広がって玉ねぎの海みたいになってきたから、八王子ラーメンと遜色ないのでは?


 f:id:Ishiharide:20190511135352j:plain

 

あとついでに唐揚げも頼んでみました。ポテトもあるけどラーメン屋でポテトって何だ。アツアツの醤油っぽい味付けでボリュームありましたね。

 

☆まとめ

一言でいうなら、深い。深みの境地に達してしまった…(台無し)

 

今回頼んだ「琥珀」以外にも塩味の「パール」とか混ぜそば、つけ麺もあるみたいですし、1杯じゃ足りない人のために替え玉に代わって「和え玉」という、スープをかけて混ぜて食べると美味しいボリューム感溢れるメニューもありました。というのも隣の3人組のガタイの良いリーマンが頼んで食べてました。

 

 f:id:Ishiharide:20190511135107j:plain

 

お持ち帰りもあるけどなかなかのお値段。

店舗は立川だけでなく西麻布と青山にもあるらしい。シャレオツな街~

 

 

というわけで完食。美味しかったです、ご馳走様でした。

帰りは先ほどの横断歩道で一般車がタクシーのロータリーに突っ込もうとして盛大にクラクションを鳴らされてました。入ったら違反ですもんね。やはり駅前ロータリーの近くを走(ry

 

義務のような感じでやって疲れたのでもうラーメンレポとかやりません。美味いかも!と思えるお店にいって美味い!とボキャ貧のまま帰りたいと思います。貧乏舌。

インスタで毎回感想書いてる松岡ってスゴイと思いました。

 

終わり。

*1:自分比

*2:びんびんのメンマが150円でどっさり乗っけられるし美味しいので考えてしまう