小豆が食べられない

万年小豆色ブログ

復帰戦

イベントから2週間経ち、体調もおおむね問題なさそうなので無事書けそうです。

 

 

8月29日、松岡ななせのライブに行ってきました。

事の始まりは6月の終わり。

 

くださいっ♡って言われたから行く~~~~!!!

 

 

 

…は、ともかく。ライブの開催がインスタライブで発表されました。

 

コロナくんでLAVILITHのイベントもどっかいって(事の顛末を把握していない)今年はほぼ0かな~と思ってた矢先。

これはいかねば!と思い友人を誘い、その友人が2部に当選して現地に行けることに。当てられない私はおんぶにだっこ。

 

このご時世考えられることはやはり、

・本当に開催されるのか?

・現地に行くことはリスクしかないのでは?

・現地ではどうやって観ればいいのか?

などなど、多くの疑問と不安を抱えつつ当日まで過ごしていました。

ただ、人数を制限しつつ感染対策も十分に行ったうえでダメだったらしょうがないし、こんなことを気にし続けていたら永遠にイベントができないことになりそうなので、腹を括りつつ、なんやかんや楽しみしていました。

 

1部は会場の近くでリモートで鑑賞しつつ、2部に備えていきます。 

 

当日会場には80人くらいで(よく当てましたね…)、

着席して観てください、とのこと。

 

そしてスタートです。

 

共通して歌った曲

・アンノンフィリング

・Vintage

・→Go ahead!

・CLEARNESS

・変わらないもの(奥華子さん)

あとは1部では2月にやった舞台『ゴ魔乙』のなにか(検索してもほとんどひっかからない!)、2部では『DREAM SOLISTER』とか。

 

1部のアンコールで『キズナSparkling World』歌いだしてお前!!!!!

配信だったので画面の外で暴れてました。現地じゃなくて本当に良かった。

 

新曲『泡沫』

 

1部の転換の際に、謎の映像が流されていきました。内容はななせと海に行っていろいろする、分かりやすく言うとFace to Faceでオンリーユーなバージョンのななせパターンじゃん!みたいな。隣の友人はワンチャン江の島か湘南当たりでは?とか考察していました。汚い浜辺だから沼津の可能性は…ないですね。

その映像が終わった後に映像で使われてたBGMと同じ入りから歌いまして、終わった後に「新曲です!」というサプライズ。

ワ、ワロタ! 『CLEARNESS』以来の新曲!久しぶりの歌声と新曲ということでテンション上げ…たいんだけどなぁ~~~。リエ嬢に作詞をお願いして、中村さんが作曲。強い。強すぎる…(語彙)

 

 そして映像を撮ったのがパパせだということで、これじゃホームビデオじゃん!と思いましたが、もちろんマスクをしてるので口には出すことはありません。

 

 

ファンサ


【MV】ファンサ/mona(CV:夏川椎菜)【HoneyWorks】

急に「小道具使う」とかいって

「もっと!」とか書かれたうちわを持ってきて、何を歌うのかと思っていた曲。

隣の友人が『ファンサ』って言った瞬間にバン!と物音立ててました。Vの知識で音楽の素養対決に敗北してしまった。

僕の中で「もっと!」といえばアレなのでアレじゃなくて本当に良かったです。

 

普通に原曲も好き~!ですね。「絶対に目が合った、そう信じてる。」とか言い出す人も気のせいじゃないし、恋しちゃっていいらしいですよ。優しい世界だなあ。

あと夏川の歌声初めて聴いた。”トライセル”に詳しくないのでどこを誰が歌ってるのか全く分からない。

 

夜の部では質問?雑談?コーナーと題してライブ中にいきなり弁当を食べだすという謎のアクションを起こしたり*1、「松岡ななせ」であいうえお作文したら全部「かわいい!」で終わって自分で自分を褒めたたえるところも、らしいなと。

 

とまあ今の持てる限りを全て?出しながら、僕たちもマスクの下でうおおおおと思いながら軽く手を振ったりクラップしたりしかできませんでしたがエールを送りつつ、互いにとって"異質"な、"今の時代におけるライブ"が終了しました。

 

 

・配信

配信ではウェイウェイしておりました。配信のメリットは家でも見られること、好きな時にコールとか自分で入れられちゃうとこでしょうか。今回画質は少し微妙でしたが、歌を聴ける、行けない人たちにもぜひ見てほしいという取り組みがこのご時世、重視されていくのかな~

 

 

・現地

生ななせ…マジで久しぶり…

去年のCLEARNESS以来で、2月の舞台には行けず、4月ごろに決まっていた舞台も中止が決まりでご無沙汰でございました。

 見るたびに成長を感じられて良いんですよね。そして2部ではこれからの目標を聞いて、なるほどなと思いつつ、この先どうなっていくのかなとも思いつつ。実現したら面白そうだし、どうなっていくのでしょうか…?

 

 

・まとめ

 

一言で言います。

やっぱり現地じゃないと我慢できねえ。

 

コロナくんはさっさと廃れてほしい。

対戦ありがとうございました。月末もよろしくお願いします。

 

*1:名古屋ディアステでライブ中に手羽先食べてましたが